So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログは日記じゃない [日記]


どうもこんにちは。マエです。


ここ最近ブログ始めて今まだ記事自体は少ないんだけど

今まで他の人のブログなんて全然読んだことないと思っていたんです

でも自分でブログ書くようになってからネットサーフィンしてると、

自分が調べ物してて参考にしていたものがかなり高確率でブログだとわかった。


ブログってちょっと気取ってて自分が大好きな人がやってるもんかと思ってた節もあったけど、実は全く違くて。情報を欲しがっている人の助けになるし、コンテンツってのはこういうものかと理解。

結局時計が欲しかったらメーカーサイトだけ見てる人なんていないし、

アプリをApp Storeから落とそうとするときもひとまずレビューを見るのが普通になっている世の中。



なんで人が昔よりレビューを見るようになったのか考えてみると

おそらく、単純にレビューの露出が増えた上に、アクセスがしやすい点が挙がる。


アマゾンを筆頭に、レビューを参考にする際、どこにあるかが明白で誰でも簡単に確認することができる。

さらに、自分が書き込むことができるので、それが他人による素の感想だろうと感じられる。

口コミは昔から影響力がある。

が、ただ単に評価が書いてあっても誰も参考にはしない。

そこには信憑性が必要になってくるからだ。


だから知り合いや有名な人物、好きな芸能人などの言っていることは鵜呑みにする。



ブログは信憑性を発揮する上で、有能なコンテンツであると思う。


欲しい情報だけの記事が表示されるし、欲しいと思っている情報以外にも使えると筆者が判断した情報が付随して入手できることが多い。

人物像や性格、価値観が自分に近いと思える人が書いている記事ならば、使用用途が一緒とは限らない人のレビューを見るよりも参考になる。


エンジニアがPCを購入検討している時に、ネットサーフィンしかしない主婦のレビューなど参考にしても意味がないだろう。

同じような業務をこなしているエンジニアの記事を参考に比較検討した方が、より自分にマッチしたものに出会えますよね

事実、私は散々ブログを代表とする記事を参考に、MacBook11インチの購入に至ったし、結果に大変満足してます


実際に自分でブログを書いてみたからこその感想な気がする。

書き始めて良かった点のひとつめです。


これからもガンガン書いていこうと思うので興味あったら

RSS登録?読者登録できるみたいなので

そこからよろしくお願いします。初心者で申し訳ない


役に立ちそうだなと思ったことなんかもココに落としていきますので!!


ではー。コメントなどお待ちしております。

マエでした




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。